AIMS第9期(2020年)年間活動報告

AIMSは2020年12月末で第9期の活動を終了いたしました。
第9期の活動概要をご報告申し上げます。

2020年の活動は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受ける形となりました。
活動の中心であるグリーフケアプログラムは、参加ご家族とファシリテーターが1つの会場に集まり、一緒に遊んだり、話をしたりする対面形式が基本となります。参加当日の検温、入室時の消毒、手に触れる玩具類の消毒、会場の換気など、感染予防のための対策を行った上でのプログラム開催をしつつ、それでも緊急事態宣言期間中や、感染者の増加傾向が見られる時期には、開催自体を取りやめる、という判断となる回もありました。
年間で全12回の開催予定が、東京で2回、大阪で4回、全部で6回の開催となり、継続的に参加いただいてきたご家族とはお会いする機会が減り、また新たに参加いただく予定であったご家族ともなかなかお会いできない状況が続きました。
こうした状況の中、継続的にご参加いただいていたご家族とのつながりを保つために、オンラインミーティングツールzoomを利用したプログラムや、子どもさん向けにファシリテーターからのメッセージカードをお送りする試みも行いました。
保護者の皆さんからも、メールでご家族の近況をお知らせいただくなど、お互いにつながりを維持しながら、再び自由にお会いできるようになることを待ち望んでおります。
なお、年に1度、東京と大阪で開催しておりましたファシリテーター養成講座についても、大変残念ながら開催を見送りました。

2021年も、新型コロナウイルスへの警戒を怠ることのできない状況が続きますが、オンラインツールの活用なども検討しながら、AIMSとしてできることを積み重ねていきたいと思っております。

これまでのプログラムでの画像とファシリテーターからのメッセージを添えたカードを子どもさんお一人ずつにお送りしました
2020年1月の東京プログラムの会場風景です

■グリーフケアプログラムの開催■

1/19 第44回東京プログラム
2/26 第9回大阪プログラム
3/8  東京プログラム(中止
4/19 大阪プログラム(中止
5/17 第45回東京プログラム(zoomによる子どもの会に変更
6/21 第10回大阪プログラム
7/19 東京プログラム(中止
8/23 第11回大阪プログラム
9/13 第46回東京プログラム
10/18 第12回大阪プログラム
11/8 東京プログラム(中止
12/6 大阪プログラム(中止