AIMS第12期(2023年)年間活動報告

AIMSは2023年12月末で第12期の活動を終了いたしました。
皆様のご支援に、深く感謝申し上げます。

2023年のグリーフケアプログラムの開催は、東京で4回(9月の懇親BBQを含む)、大阪で5回となりました。
新型コロナの感染が広がっていたこの3年間の間に、プログラムの主な参加者であった小学生の子どもさんたちが中学生となり、部活や勉強などで忙しくなり、なかなか参加することが難しくなる一方で、やはりコロナの影響からか、新たに参加されるご家族も少なく、毎回のプログラム参加者数は若干少なめとなりました。
しかし、昨年の後半からは、参加をご希望されるご家族からの問い合わせも、再び増えており、初参加の小さな子どもさんたちでプログラムが賑わうようになってきたところです。

また、昨年は、中学生以上の少し大きくなった子どもさんたちを対象とした新たなティーンズプログラムを開始しました。
これまでの通常プログラムが、おもちゃで遊んだり、ゲームをしたり、アクセサリーを作ったりなど、比較的小さな子どもさん向けの内容が多く、中学生、高校生に参加してもらうには、もう少し落ち着いてお話しができる環境が必要と考え、始めたものです。
昨年の6月に初めて開催し、12月にも2回目の開催をいたしました。
中学生、高校生に加えて、大学1年生も参加してくれました。
皆さん、小学生のころからAIMSのプログラムに参加してくれていた子どもさんたちです。大きくなって、大人びたお姿を見せてくれました。
今後は数ヶ月おきに、平日の夕方以降、学校帰りなどにご参加いただく形での開催を計画していきたいと思っております。

今年は、これまで同様の通常プログラムに加えて、ティーンズプログラムの2つの活動を推進して参ります。

7月ファシリテーター養成講座(大阪)
養成講座でのロールプレイングの様子
9月にはご家族とファシリテーターの懇親BBQを開催

■活動履歴■

1/22 東京プログラム
2/19 大阪プログラム
3/19 東京プログラム
4/16 大阪プログラム
5/21 東京プログラム(中止)
6/18 大阪プログラム
6/30 東京ティーンズプログラム
7/2 東京プログラム(中止)
7/16-17 ファシリテーター養成講座(大阪)
8/20 大阪プログラム(中止)
9/24 東京プログラム(懇親BBQイベント)
10/8 大阪プログラム
11/19 東京プログラム
12/10 大阪プログラム
12/22 東京ティーンズプログラム