AIMS第11期(2022年)年間活動報告

AIMSは2022年12月末で第11期の活動を終了いたしました。
皆様に関心を寄せていただき、ご支援いただいてきたおかげであり、深く感謝申し上げます。

AIMSの2022年は、年初、新型コロナウイルスの感染拡大時期と重なり、1月の東京、2月の大阪プログラムともに開催中止という形で始まりました。
前期、前々期とも、コロナの影響で、開催できない回が多く、2022年も開催ができないことが多くなってしまうのかと危惧いたしましたが、その後は感染予防に努めつつ、なんとかプログラムを開催していくことができました。
まだまだコロナ問題以前ほどの参加ご家族数には戻りませんが、東京では毎回4-5家族、大阪でも1-3家族ほどのご参加をいただいております。

ファシリテーター養成講座は、4月に大阪、11月に東京と、当初計画の通りの開催をすることができました。

東京で例年9月に行っていた、参加ご家族とファシリテータースタッフ全体での懇親BBQイベントについても、2019年以来の3年ぶりの開催ができました。感染予防のため、以前のように10家族以上のご家族と10人以上のファシリテーターが一緒に大人数でBBQを楽しむという形は取ることはできませんでしたので、時間帯を分け、2部制での開催という形になりましたが、少人数ということでいつもより、ご家族同士での会話もじっくり楽しんでいただくことができたようです。

また、AIMSの活動への応援をいただいているオーケストラ関係の方や、ピアニストの方からのご好意により、クラシック音楽のコンサートや、ピアノリサイタルへのご招待の企画も行い、ご希望のご家族にお出かけいただくことができました。
プログラムの開催にとどまらず、こうした形で、親子の時間を大切に過ごしていただくような機会の提供も行っております。

少しずつですが、平常の活動に戻ってきており、これからもっと多くのご家族、子どもさんたちにプログラムへの参加をいただけるよう、今年はさらに活動を活発にしていきたいと思います。

9月のBBQイベント
プログラムでお話をする場所にはぬいぐるみの山
ファシリテーター養成講座のひとこま

■活動履歴■

1/16 東京プログラム(中止)
2/20 大阪プログラム(中止)
3/13 東京プログラム
4/17 大阪プログラム
4/23-24 ファシリテーター養成講座(大阪)
5/22 東京プログラム
6/19 大阪プログラム
7/10 東京プログラム
8/21 大阪プログラム
9/11 東京プログラム(懇親BBQイベント)
10/23 大阪プログラム
11/5-6 ファシリテーター養成講座(東京)
11/20 東京プログラム
12/18 大阪プログラム