AIMS ファシリテーター養成講座開催のお知らせ

(こちらの講座の参加者募集は終了しました。)

AIMS ファシリテーター養成講座を開催いたします。
ハワイで親をなくした子どもたちを支援する活動を続けているKids Hurt Too Hawaiiから2人の講師を招き、2日間の特別プログラムで、子どものグリーフケアに携わるための専門的な知識とノウハウを学ぶ内容となります。
少人数のセミナー形式での開催となるため、大変申し訳ございませんが、ご参加いただける人数を制限させていただいております
また、今後AIMSの活動にボランティアとしてご参加いただける意欲のある方を優先させていただきたいと思います。
講座の詳細と、応募方法は、以下のpdfファイルからご確認ください。

AIMS ファシリテーター養成講座

講座開催の主旨

AIMSでは、がんでなくなるパパやママをもつ子どもさんたちを支えていくために、子どもさんと親御さんにご参加いただくワークショップを開催していくことを計画しています。
ワークショップの開催にあたっては、カウンセリングの専門家やグリーフケアに携わる看護士さんなど、専門的な知識を持つ人々との協働をして参りますが、AIMSの活動に賛同いただき、自らワークショップのファシリテーターやサポートスタッフとして参加いただけるボランティアも募集していく予定です。
ボランティアとしてのワークショップへの参加にあたっては、熱意だけでなく、子どもさんや親御さんの気持ちにどう寄り添っていくのかという一定の知識やノウハウが必要となります。
この講座は、ハワイで子どものグリーフケアの活動を続けているKids Hurt Too Hawaiiで、活動に参加するボランティアに対して受講を義務付けている通常4日間開催のセミナーをベースにして、土日の2日間に集中したプログラムに設計しなおしたものです。